Saturday 6 May 2017

マヌカンの罰金

そのフランスだが、今日のBBCニュースで、マヌカンのやせ過ぎが廃止されるニュースがあった。マヌカンこと所謂ファッションモデルが、美を追求する挙句、極細が健康にも害を及ぼすことになったという。10月以降はBMI(Boddy Mass Index)なる指標をクリアしないと、罰金(75千ユーロ:約9百万円)が課されるらしい。BMI導入はフランスが初めてかというと、既にイタリアやスペインが導入しているといから、さして新しいことではないようだ。

良く言われてきたのは、衣装を引き立てるためにマヌカンは極力個性を抑えなくてはならないという。女性の曲線美を封じ込めれば衣服が引き立つから、正に体が資本のマヌカンにとっては、身を削る過酷な生活があったのかも知れない。

ファッション界の事には全く無知だが、一昔前は少し違った気がする。例えば20年前の売れっ子は何と言ってもクローディア・シーハー(Claudia Schiffer)だった。ドイツ出身の彼女は、長身で豊かな胸にブロンドを靡かせて一世を風靡した。当時人気者だったマジシャンのカッパーフィールドと結婚するとか言っていた。そんな彼女のグラマーな容姿は、今ではあまり流行らないのだろうか?ただマヌカンと言っても、所詮は人の温もりがあって初めて他人が振り返るものだ。今回は、そのアニメみたいな風潮に待ったを掛けたのかも知れない。

No comments: