Thursday 1 June 2017

BELHAVENを飲みながら

今日からもう6月だ。ローランギャロスも始まり、又眠れない季節がやってきた。陽が長くなったので、久しぶりにパブに寄ってみた。何にしようかと見渡すと、見慣れないIPAの中にBELHAVENがあった。どこかで飲んだことがあった?と思いつつ、1パイントを頼んだ。少し苦く、やはり日本の味ではないなと暫し喉を潤した。

聞くとスコットランド産だと言う。それもエジンバラ近くに醸造所があるようで、ふと4年前に旅した事を思い浮かべた。エジンバラは古い町で高台に古城が聳えている。8月だったこともあり、当月限定のミリタリー・タツゥー(Royal Edinburgh Military Tattoo)をやっていたので、何とか見れないものかと暗躍した。勿論チケットは無く、路上のダフ屋に頼んでも中々手に入らなかった。困った挙句に土産物屋の親爺に聞くと、「あそこに立っている男に聞くといい」と教えてくれた。言われるままにその男に尋ねると、運よく手配をしてくれた。

ミリタリー・タツゥーは、バグパイプで演奏する軍の音楽パレードだ。聴き慣れたブラックライオンを始め、スコットランド衣装に身を包んだ兵隊が、それは見事に行進していた。多分その時にこのBELHAVENを飲んだかも知れない。たった4年前だが遠い昔のようになってしまった。

No comments: