Thursday 2 November 2017

トランプ大統領の来日

この日曜日にトランプ大統領が初来日する。日本では霞が関CCでゴルフも予定されているらしい。火曜日には離日し、韓国と中国を廻って一週間で帰国する。政府は暫く前から韓国への渡航を自粛するよう呼び掛けていた。またここに来て、韓国に行く際は宿泊ホテルまで届けるように通達が出されたので不気味なものを感じる。

そう言えば衆議院選挙も、それを意識して10月に行った。アメリカから先制攻撃することはないだろうが、北朝鮮が太平洋で核実験を行うとかICBMを撃った場合、それが引き金になって報復が始まる可能性は十分だ。それがかなり現実的になってきた。

もしも戦争が始まるとどうなるか?まず物流が滞るのでモノ不足なり物価が上がるだろう。当然株価は下落し金利は上がる。戦費を調達するため臨時国債が発行され、大口預金の引き出し凍結、年金カットなどがあるかも知れない。迎撃用のミサイルの基地、難民用のキャンプ地が必要だから、ゴルフ場や公共施設などの転用があったり。昭和天皇が亡くなった時に、政府から経団連を通じて企業に通達が出されたように、何かが突然降って来るかも知れない。勿論そんな事はない方がいいが、一度始まると大変だ。せめてこの週末はトイレットペーパーでも買い溜めしようかと思う。

No comments: