Friday 29 December 2017

スヴァールバル諸島

最近は何でもネットに出ているから、遂読み入ってしまう。最たるものは金正恩の亡命先だ。Xデーが来ると、彼はウラジオストック経由でロシアの居住区に逃れるらしい。そこには既に彼の別荘があるというから驚きだ。本当かどうか分からないが、改めて情報網の凄さを知った。

その亡命先だがスヴァールバル諸島(Svalbard)という。どこかと思って調べてみると、ノルウェーの北方の大きな島だった。地権はノルウェーだが、ロシア人の独立した居留地があるという。今でも2000人程の人が住んでいるが、厳しい自然環境は半端ではない。7月の夏でも最高気温は7度、冬になれば−20度になるという。とても北朝鮮の寒さどころでなく、移った処でそんな地で暮らす金一家の毎日がどんなものか、想像に絶するものがある。

Xデーはやはりオリンピックが終わった頃なのだろうか?先のソチオリンピックも、終わると直ぐにロシアがクリミアに侵攻した。古くはサラエボオリンピックもあった。こちらは8年後だったが、ボツニア紛争が起きた。この夏に訪れたサラエボ市は山で囲まれた盆地だった。周囲の山をセルビア軍に抑えられ砲弾が降って来た。勿論オリンピックの施設も、損害の例外ではなかった。そんな現実も知ったので(本当はない方がいい戦争だが)、ついついXデーを考えてしまう。

No comments: