Sunday 31 December 2017

ハイランドパーク

その金正恩が余生を送る北海の島って、どんなとこなのだろう?未知の世界で想像もつかないが、きっと住んでいる人も少なく寂しい場所なのだろうか?そんな事を思っていたら、何年か前に行ったオークニー島を思い出した。

オークニー島に行くには、スコットランドの北の端から船で3時間程掛かる。今でも紀元前の居住跡や列石が手付かずで残されているが、それらをエジンバラで借りたレンタカーで廻った。驚くことに、ロンドン郊外のストーンヘンジを上回る大変な列石群であった。今から5000年以上昔にこんなに寒い地に人が住んでいてかと思うと感動ものであった。そんな寒冷地に唯一ウィスキーの醸造所があった。知る人ぞ知るスモーキーなハイランドパーク(Highland Park)である。同じスコットランドのアイラと同じ孤島で作る風味は、そこで生きた人々の孤独とユーモアが伝わってくる味わいがある。

同じ北海にはベア島もある。行った事はないが、A・マクリーンの「北海の墓場(原題:Bear Island」)の舞台である。「ナヴァロンの要塞」や「シンガポール脱出」の著者が繰り広げるサスペンスである。物語はベアー島という北海の孤島に撮影隊が行く話だが、戦時中の財宝探しが絡んでいてとても面白い。読んでいると冬の荒波が聞こえて来るような迫力がある。ハイランドパークを飲みながら読むと、より小説がリアルになった記憶がある。

No comments: