Friday 5 August 2011

アイルランド紀行~B&B

アイルランドを車で一周してみた。夏でも18度前後と肌寒く、セーターが欠かせない。宿泊はあちこちあるB&B(朝食付きの民宿)だった。アイリッシュ風朝食(パンとベーコン、ソーセージ、目玉焼き、豆)が付いて、大体40ユーロ(4500円)程だ。

このB&B、昔イギリスで良く泊まったが多くは老夫婦が細々とやっていた。ところが今回驚いたのは、田舎とはいえ絵に描いたようなカラフルな家とシャトー顔負けの立派な庭、家具も新しくお金を掛けている。ベルを押して出てきたのは、とても隠居とは思えないご主人だ。こんな立派な家に泊まっていいのかと、ついつい遠慮しながらお世話になった。

ただやたらに数が多く、国中がB&Bのようだ。ふと思ったのは昨年の経済破綻である。リーマンショックの影響で国が破綻、IMFの管理下に個人の住宅ローンも随分と差し押さえがあったと聞く。2004年頃から住宅バブルが始まっていたというから、中には銀行の形に入った民宿もあるのかも知れない。そんな心配する私を他所に、豊かな田舎暮らしをするアイリッシュなのだった。

1 comment:

Ryouichi said...

アイルランドの料理のうまい民宿を探しています。

お勧めの民宿はありますか
http://ryouichiblue.blog12.fc2.com/