Wednesday 6 February 2013

ドパルデューとロシア国籍

フランスの俳優ジェラール・ドパルデュー(64)が、ベルギーに帰化するというので話題になっている。現在フランスで41%の所得税上限を、75%に引き上げることに抗議したらしい。それにしても、ロシア国籍も取得してまでどうなっているのだろうと思っていたら、ロシア籍のままベルギーに居を構えると言う。

ドパルデューは映画やTVに良く出る大物だ。中でも代表作のシラノ・デュ・ベルジュラック(Cyrano de Bergerac)の映画は有名だ。17世紀の騎士道を描いた戯曲で、恋敵の為に恋文を代筆する儚くも美しい物語である。主人公シラノは、自身の大きな鼻を卑下し影となった。ドパルデュー自身の鼻もかなり大きかったので、メイクをしていないように見えた。

フランスは社会主義かと思うほど税金が高い。気軽にシャトーと呼ばれる別荘でも買おうものなら富裕税の対象になり、それが払えないで再入国出来ない人が多いと聞く。ただ長年に渡って過去の遺産を崩し生きてきた国なので、左程驚くことではないようだ。むしろ、64歳にもなって新たな国籍を、それもよりによってロシアを選んだことにビックリした。

No comments: