Saturday 23 February 2013

出雲あれこれ

昨日は「竹島の日」、昔からそんな日あったっけ?と思った。普段静かな島根県が、こういう時は脚光を浴びる。

島根といえば、何といっても日本の過疎地帯だ。人口は全国最下位、58万人というので八王子市並みの県だ。人口の減少を補うために、海外から人を呼んでいる。友人のJ君もその一人だ。J君は英国人、数年前にワーキングプログラムで来日し、出雲市役所で働き始めた。元々英国の田舎で育ったため、人けのない環境にも然程ビックリはしなかったようだ。J君はこれが縁で日本語はペラペラ、東京に出てきて本格的な日本との付き合いが始まった。
 
出雲と云えば何といっても出雲大社だ。ただ日本史に疎いので、大国主命と言われてもピントこない。それより、竹内まりやの出身地といった方が馴染み易い。一度訪れた時、掲揚してある国旗の大きさに驚いた。聞くとNHKの放送終了時に放映される国旗だそうだ。出雲市から30分ほど車で山に入ると、元竹下総理の古里、掛合町もある。小さな酒屋に竹下さんの似顔絵を描いた酒が置いてあった。

No comments: