Monday 18 March 2013

猫カフェ

毎朝犬の散歩に公園へ行くと、必ず野良猫に出くわす。その度に犬が反応するので大変だ。それにしても、この寒い冬をどうやって乗り切ったのだろうか?可愛そうと思っても、ごめんねと心の中で手を合わせるだけだ。野良猫の寿命は1-3年と短い、というのも頷ける。
 
猫と云えば、昔は三味線の皮や、新宿の「思い出横丁」の串焼きをまず思い浮かべる。ニャンバーガーもそうだ。しかし最近ではミュージカルの「キャッツ」や童話の主人公のように、市民権を得てきている。最たるものが、イタリアで10億円を相続をした猫だ。身近なところでも、普段は単身社宅に暮らし、週末には猫が住む一軒家に戻る人が居る。まるで猫のために家を建てたような人である。時代は確かに変わってきた。

ビックリしたのは、先日遠隔操作で捕まった人だ。事件の前に「猫カフェ」なる処に寄ったという。銀座のクラブやキャバクラなら兎も角、そもそもそんな場所があるとは知らなかった。私は犬派だが、騙されたと思って一度行って見ようと考えている。


No comments: