Sunday 4 August 2013

辛坊さんのチャレンジ

TVを見ていたら、辛坊キャスターの復帰会見をやっていた。辛坊さんは太平洋横断のヨット航海に出たが、途中で船が沈んでしまった。どうやらクジラと衝突したらしく、折角休みを取って出発したのに不運だったと云うしかない。彼は「お騒がせして申し訳ありません」と謝っていた。自衛隊に助けられたことが重く伸し掛かっているらしい。

世間はうまく行けばいいが、失敗すれば鬼の首を取ったかのように酷評するのが常だ。いい例が、番組の司会を勤めたキャスターだった。彼は辛坊さんに、「貴方の自己責任はどうか、自衛隊(国費)を使った救助費用はどう思うか」など、行く前とは手のひらを返したように詰問する。それはまるで被告に対する話し方だった。

船とぶつかった訳でもなければ、自衛隊は救助が仕事だから何も恥じることはない。正に愚問だった。この手の類で往々にしてケチをつけるのは、自分にとって都合の悪い人だ。司会は代役がこれで終わって降板させられる・・・そんな妬み嫉みがあったのだろうか。そんなことより辛坊さん、来年もう一回チャレンジしよう!

No comments: