Monday 5 August 2013

スコットランドの旅

このブログはいつもスコットランド民謡を聴きながら書いている。スコットランドの音楽は何とも侘しく、それでいて子供の時に聞いたような親しみのある温かなメロディーである。不思議と旅をしているような気分になり、夢を掻き立てられる。http://www.youtube.com/watch?v=ZjVy5mICytY

スコットランドは2年前に訪れた。荒涼とした自然と点在するウィスキー醸造所に気持ちが入ってしまった。長く迫害された歴史も、一層旅に重みを付けてくれる。加えてセントアンドリュース始め、名だたるゴルフ場がある。どこもジーンズ姿で、全英オープン気分でプレーできる。ということで、この夏休みは又当地の旅行を計画している。春頃からウィスキー醸造所や歴史を読み漁り、秘かに準備した。遠足は準備をしている時が一番楽しい。

ところが今日、旧友のMさんからメールが来て、今スコットランドを廻っているという。先を越された感があったが、彼も旅のツボを心得ている。

1 comment:

Anonymous said...

3年前の夏休みにグラスゴー、スカイ島、インバネス、エジンバラなどを訪問しました。特に
エジンバラのミリタリー・タトゥーは感激しました。軍楽隊の行進というのは余りにも出来すぎていました。この行事はそれほどの歴史はないが、その奥に見える伝統が素晴らしかったです。

EM