Monday 13 October 2014

アリスと竹中さん

週末になると台風がやって来る。折角の連休も台無しだ。仕方がないので、家で音楽を聞いてみる。暫く聞いていなかったアリスのCDがあった。こんな日にはピッタシ、どれも70年代半ばの曲だ。

アリスと言うと、竹中さんのことを思い出す。竹中平蔵さん、学者だが小泉内閣では大活躍した人だ。歯に衣を着せない、切れ味のいいトークは昔から変わらない。竹中さんは若い時からスターだった。開銀に入った頃から、キンザイ(金融財政事情)の論客として常連だった。髪がフサフサ、名前も幕末の志士のようで、兎に角格好良かった記憶がある。

そんな彼の素顔に触れたのが、暫く前に出た「竹中式、マトリックス勉強法」である。雲の上の人が、意外と普通の人なんだと思えた。そして彼はアリスの大ファンだ。今でもアリスのコンサートには欠かず行くという。本の終わりも、「鳥は向かい風の中 飛び立つ」という谷村新司さんの言葉で締めている。

No comments: