Thursday 30 October 2014

秋の有馬温泉

大阪に行った序でに有馬温泉に泊まった。一度は訪れたかったが、今や大阪は日帰りコースのため中々その機会が無かった。有馬は草津と並ぶ日本三大湯かと思っていた。ただ調べてみると、道後、白浜と並ぶ日本三古湯という。

電車を乗り継ぎ、日も暮れた頃に温泉駅に着いた。六甲おろしとは聞いていたが、大分寒いのに驚く。宿に入り早速湯に浸かる。湯は2種類あって、鉄分を含んだ茶色の湯と透明の湯があった。旅館の人によると、茶色は金泉、透明は銀泉と呼ぶという。風情があるのは金泉だが、湯質は銀泉がいい。ヌルヌルして、素人にもその良さが分かる。

有馬温泉は高台の山の中にあった。そのせいか夜はとても静かだ。地元の銘酒「櫻正宗」の純米吟醸に松茸の吸い物が合った。暫し過ぎ行く秋を楽しんだ。

No comments: