Thursday 23 October 2014

カボチャ人形

 ハローウィンが近づき、街のあちこちにオレンジ色のカボチャ人形が飾られている。近くのビルの1階にも大きなデコレーションがある。その前を通り過ぎようとすると、3-4歳の幼稚園児が来ていた。それも先生が押すワゴンのような台車に皆一緒に乗っている。お揃いの黄色の帽子を被り、まるで詰め込まれたタケノコのようで、思わず微笑んでしまった。

ふと思い出したのは、酒屋の自転車の荷台に乗っていた自分だった。子供の頃、近くの酒屋のお兄さんが配達時に、自転車の後部座席に酒と一緒に乗せてくれたのだ。風を切って荷台から眺める街の景色はとても新鮮だった。

子供と思って侮ることなかれ、子供は小さな大人だ。カボチャ人形はきっと忘れない思い出になるだろう。

No comments: