Wednesday 15 October 2014

T老人の一言

我がテニスクラブには色々な人が居る。中でも「T老人」という愛称のTさんは変わり者で、80歳近くになっても毎日コートに通っている。Tさんは愛される年寄りと言うより、唯我独尊タイプだ。嫌味を浴びせながら、その霞を食べて生きている、所謂意地悪バーさんだ。試合をしようものなら、相手の打ったボールがラインを割ると、大きな声で「アウト!」と叫ぶ。テニスの基本は「自分に厳しく相手に有利に」だから、ムッとくる人は多い。

そんなTさんだが、ある時「テニスより面白い事覚えては駄目だよ!」と冷やかされた。今年はゴルフ場に通う回数が増えた半面、コートへの出席率が下がっていた頃だった。それを聞いて、ハッとした。別に浮気している訳ではないが、テニスは短時間で運動量も多く、何よりお金が掛からない、終わってからのひと時は、ゴルフのモヤモヤに比べればとても爽快だ。いつの間にかそんなものが身近にあったのを忘れていた。

何気ない他人の一言は、時々我に帰る。

No comments: