Saturday 25 October 2014

中古車探し

長年乗っている車の車検がやってきた。見ればもう13万キロを超えている。大分古くなったので車検は毎年か思い次の車を探し始めた。昔は10年を超えると車検が毎年やってきたが、最近その規制が無くなったようだ。運輸族の資金源かと思って諦めていたが、どうやらアメリカの圧力らしい。

ヨーロッパでは30~40万キロの車はザラだ。私も6万円で買った三菱ギャランに乗っていた。走行距離は34万キロだがちゃんと走った。日本は何故か10万キロを超えると危ないと言われている、本当だろうか?

トヨタ、日産、クライスラー、ベンツ・・・見れば見るほど目移りしてしまう。10年前に比べて車の値段は随分高くなったと感じる。トヨタの中古車は中東に持って行けばいくらでも売れる、そんな海外との流通網が出来たせいなのだろうか?それにしても車には魔力がある。一度見始めると、どんどん引き込まれてしまう。

No comments: