Saturday 3 January 2015

ヒットラーとHフォード

2015年が明けた。元旦は寝坊した。何気なくTVを点けるとポーランドの強制収容所発掘のドキュメンタリーをやっていた。新年にしてはあまり相応しくない番組とは思いつつ、遂々見入ってしまう。すると今度はヒットラーと第2次対戦が始まった。フランスデュー(France2)が作っただけあり、中々良く出来ていた。

面白かったのはヒットラーの支持者だった。例えばミュンヘン一揆で投獄された時に「我が闘争(Mein Kampf)」を書いたことは有名だが、その紙を提供したのはワーグナーの娘だった。またヒットラーは反ユダヤ主義(Anti-Semitism)で有名だが、その賛同者だったヘンリー・フォードから多額の資金提供があり、ナチスは彼に最初のドイツ鷲十字勲章(Grand Cross of the German Eagle)を贈った。その後のアメリカを考えると想像も出来ないが、そんな時代があった。

この冬休みに入る前に、本屋でジョン・ピムロット著「地図で読む世界の歴史、第2次世界大戦(The Histrical Atlas of WWII)」を買って来た。秘かに部屋に籠り、歴史の検証をやっていた矢先だったので、尚更タイミングが良かった。

No comments: