Thursday 29 January 2015

アウシュビッツの解放70年

今年は第2次大戦が終わって70年になる。ヒトで云えば生涯が終わろうとする時間だ。早くも1月27日がアウシュビッツが解放された日としてニュースになっている。その中で当時16歳の老婆の証言は痛々しかった。両親がガス室に送られた後、メンゲル医師の前でバレリーナだった少女はバレーを踊らせられたという。それが縁で奇跡的と生き残った。「ドアから入り煙突から出て行く」と称された彼の地、折しも寒いこの季節は想像を絶する。

思えば今から20年程前だったか、アウシュビッツを訪れたことがある。まだベルリンの壁が崩れて間もない頃、ポーランドの空港には張り詰めた雰囲気が残っていた。ワルシャワから田舎道を車を走らせること数時間、辿りついたアウシュビッツは写真の通りの完璧な姿で残っていた。

特にその凄さは、看守が分類した鞄、靴、眼鏡、髪の毛等々が綺麗にガラスケースに山積みにされていた事だった。ドイツ人の極めて几帳面な性格を反映していたこともリアルだった。そして何より犠牲者の写真が一人一人額に掛けてあり、訪問者に何かを訴えているようで怖かった。色々な場所を訪れたが、その迫力に気持ち悪くなり戻しそうになった記憶がある。

No comments: