Thursday 19 May 2016

ゴールド・フィンガーのゴルフ

先日、ゴルフでとあるご夫婦とラウンドした。一見品の良さそうな夫婦で、ご主人は無口、奥さんは社交的な人だった。オープンコンペだったので、スコアーは相互にチェックしながら進んだ。ところが、あるホールで奥さんが崖下に打ち込んだボールを拾い上げた。そして打ち易い場所に持って行き打ったのだが、勿論それはペナルティーだった。実はご主人にはウィンクで合図しているのを、遠くで見てしまった。以来夫婦が別人に見えてきた。

007の古い映画「ゴールド・フィンガー」に、ゴルフシーンが出て来る。ショーン・コネリー扮する007がホールアウトした時、ゴールド・フィンガーのボールを差し替える。そして勝負は勝つのだが、それはプレー中にインチキをやられた仕返しだった。それが伏線になって、二人の決着は007に上がる・・・というストーリーである。

映画ではそのゴルフがジャブになっている。たかがゴルフ、されどゴルフ、ゴルフにはヒトの全てが詰っている気がする。

No comments: