Thursday 26 May 2016

女子大の一日講師

新聞を読んでいたら、今年入った新人がやって来た。新聞には「文化大革命50年」と書いてあったので、その話題を切り出した。ところが彼女は「それって何ですか?」と言う。「えッ! 知らないの?、だったら李承晩ラインは?」と聞いても、「それも知りません・・・」と言うではないか。

随分前になるが、とある女子大で一日講師をしたことあった。たまたま友人の教授が、「一度外部から講師を呼ぶ企画があるけで、やらしてやろうか?女子大だぞ!!」の企画に乗った。ただ彼には、「あまり期待しないでね」と最後に釘を刺されていた。

その意味は、教室のドアを開けた瞬間に分かった。「えッ!?」、女子大といっても子供のようで、単位を取るだけに座っている人達だった。前列の子は原宿から来たのですか?の雰囲気で、後ろの席ではマニュキアを塗り雑談していた。殆どの目は死んだ魚で、暫くすると当然居眠りが始まった。経済のテーマだったが、一言二言話した単語を理解してないのが分かった。それでも最後まで話し続けたが、落語家ではないがその辛さを始めて味わった。ショックで翌日寝込んでしまった記憶がある。

No comments: