Monday 29 January 2018

ヴォツニアキの初優勝

全豪オープン2018が終わった。今年も朝から晩まで釘付けの2週間だった。やる方も大変だが見る方も同じだ。今年はクラブから10名以上が観戦に行った。ウインブルドンや全米に比べると席は取り易いとは言うが、それにしてもテニス熱は大変なものだ。

男子はフェデラーが2連覇し、女子はヴォツニアキが初優勝した。人気者の2人が勝ってハッピーな人は多かったと思う。フェデラーはこれでグランドスラム20勝、一昨年の怪我から完全復帰し、表彰式の涙が全てを物語っていた。彼ですら本当に勝てるかと不安だったと聞いて、より身近になった。ヴォツニアキも数年前のトップから落ちて低迷を続けた。決してずば抜けて強い訳ではないが、勝負師の血だろうか、相変わらず元サッカー選手のお父さんがピッタリ付いていた。彼女は2011年の絶頂期に毎日TVでお目に掛かったので嬉しさも人一倍だ。

そんな二人の復帰もあったが、ビック4と言われたジョコビッチやナダルは途中で姿を消した。ジョコビッチは元気がなかったし、あのタフなナダルが途中棄権したのはショックだった。マレーやヴァブリンカ、そして錦織もまだ怪我から戻って来れなかった。そんな物足りない中、杉田がソックスに快勝しカルロビッチ戦に善戦したのは良かった。また予選から勝ち上がったM・マクドナルドが、デミトロフに惜敗した一戦は見応えがあった。アルゼンチンのシュワルツマンや韓国のチョンもいい選手だ。そんな事でとても充実した2週間だった。

No comments: