Tuesday 31 July 2018

ボツニアルート

アフリカや中近東から欧州に向かう移民の問題は深刻だ。入ったはいいが言葉の壁やその後の仕事、子供の教育など想像に絶する。それでも辿り着いた人はまだいい。途中で命を落とすニュースが後を絶たず、イタリアのリゾート海岸に遺体が流れ着くと言う。朝鮮半島や中国の混乱を思うと、とても他人事に思えずゾッとした。

そんな中、パキスタンやシリアから、ボツニア・ヘルツゴビナ経由で入る移民が増えているというニュースがあった。昨年の8倍という。ボツニア・ヘルツゴビナはEUに加盟していない国なので、比較的入り易いのが原因らしい。昨年のバルカン半島の旅で、その煽りを喰った事を思い出した。

それは車でモンテネグロからクロアチアに入ろうと走っていた時だ。海沿いの道からそれて山道に入ってしまった。気が付くと国境の検問所があった。何の気なしに通過すると、そこはボツニア・ヘルツゴビナであった。その辺は国境が入り組んでいるので、よくある事だと思い、そのまま山越えでクロアチアに入ろうとした。ところが、国境では今度は車が長い列を作っていた。外は40度近い暑さで、日陰もなく車の中で待機するしかない。10分経つとやっと1台動き、結局3時間程掛かり、やっと検問所を通過する事が出来た。お蔭で軽い熱中症になってしまい、頭がクラクラになった。前の車の人が大きな水ボトルを持っていたので、頭に掛けてくれたりした。この辺の人は待つのに慣れていると感心したが、改めてEUは天国に思えた一日だった。

No comments: