Tuesday 20 November 2018

ゴーン会長の逮捕

昨夜のカルロス・ゴーン会長逮捕のニュースには驚いた。日産を立て直した貢献者だったので、正直ショックだった。

内部通報で発覚したようだが、それにしても差額はどう処理されていたのだろう?昔から足が付かないように、危ないお金は現金で授受する習わしがある。しかし今回のように年間数億円にもなると、そうも行かない。セレブだから、世界に口座があるのは当然だが、問題は日産からどうやって払っていたかである。使途不明金があれば、会計士が気が付かなかったのだろうか?会社ぐるみで架空取引をねつ造したのだろうか?その手口が気になる。日産の発表を見ていると、随分前から今回の準備した様子が伺えた。普通は事件の関連者から捕まえるが、検察も一気に本丸に迫った背景は何だったのか?、謎は多い。

日産のCMに矢沢永吉の”やっちゃえ NISSAN”がある。正にやってしまった事件だった。

No comments: