Thursday 16 May 2013

悪戯盛りの愛犬

我が家にやってきたゴールデンレトリバーも、もう10ヵ月になってきた。体重も30kg近くになり、先住犬より大きい。ただまだまだ子供、そのため先住犬の老犬を追いかけてはジャレ付く。身体が大きいため、乗っかられた方は敵わない、老犬はヒーヒーと悲鳴を上げて逃げ隠れしている。

部屋の中もめちゃめちゃだ。リビングのソファーはボロボロ、カーテンも引きずり下ろされ、電気コードも何度か切られた。先日も、大事に育てたチューリップの球根を食べられ悪戯は後を絶たない。

それでも、人間に対してはとても従順で大人しい。名前を呼ぶと飼い主の顔をジーとみる。今まで何度か犬を飼ったが、こんなに凝視されるのは初めてだ。つい気持ちも入ってしまいそうで、犬が死ぬと後追いする人がいるというが、分かる様な気がする。咽喉を撫でてやると、ウーと喜ぶ声が何ともいえない。これから10年、こいつと一緒に頑張ろう。




No comments: