Tuesday 28 May 2013

性に合わないゴルフ

昨日の月曜日、旧友4人とゴルフに行った。今年はまだ3回目、気心知れた親睦ラウンドはそこそこ楽しかった。ただゴルフは昔からあまり好きではない。ゴルフを始めた頃の日本社会はゴルフと麻雀が必須の時代、麻雀は煙草の煙が立ち込める部屋が嫌いだったし、ゴルフも母親のようなキャディーに重いバックを背負わせるのが許せなかった。そしてチョコレートと称した金銭の掛けや、尾崎将司に代表されるような柄の悪い人々など、どれをとっても性に合わなかった。

そんなブームもいつの間にか終わり、正直良かったと思っている。ただ相変わらずコースでは煙草を吹かし、凡そスポーツとは縁遠い体型の人が闊歩する。そんな人と一緒になった時は、間違った処に来た気になってしまう。

一方、2人で廻るマッチプレーは好きだ。普段は中々難しいが、海外に行った時や夏の閑散期なら出来る。気心知れた友人と黙々競い合うのは本当に楽しい。またクラブコンペやオープンコンペも適度な緊張感があっていい。これからはそんなゴルフに絞ってやっていこうと思う。



No comments: