Tuesday 26 November 2013

コカ・コーラのCM

「そのままでいいのさ、素顔に会えるから、感じてる、感じてるコカ・コーラ、爽やかテイスティ・・・」と爽快に歌うコカ・コーラのテーマソング、特に80年代の作品は自信に溢れ輝いていた。振り返る女性の笑顔が当時を象徴している。そのメロディーが最近TVに出始めた。これもアベノミックスの恩恵だろうかと、懐かしいものがある。

コカ・コーラのCMは時代を反映していて面白い。一時は目立たなかったが、最近はやっと活気が出て元気なヴァージョンに変ってきた。メロディーの後段は「初めてじゃないのさ、いつでも一緒だから・・・、もう一度確かめよう、毎日が新しい・・・」と続く。

団塊の世代と話していたら、今の人は可哀想だという話になった。何故かというと、バブル時代を知らないからだという。接待費は使い放題のため、飲み食い、帰りのタクシー代、週末の接待ゴルフ、延いては海外旅行までが会社のポケットから出たからだ。ことの顛末は兎も角、このCMには当時を思い出す懐かしいものを感じるのであった。

No comments: