Monday 4 November 2013

楽天に負けるな!

楽天イーグルスが日本シリーズで優勝した。創部9年目で頂点を極めた。野球に日頃疎い者でも、この7戦はハラハラした。マー君の無配記録も沙流ことながら、何より東北に本拠地を置く球団の勝利は大きかった。きっと多くの人の願いが通じた賜物だろう。

傍から見ていて星野監督だからこそ、ここまで来れた感じがした。選手は孫の世代、そのため直接指導するのはコーチだったという。つい甘やかしたくなる気持ちを抑え、非情な監督業はさぞかし大変だったと想像する。折しも震災の年から、地元の復興を見ながらのことだった。話を聞いていて、星野さんは奥さんに先立たれ一人住まい、酒は飲まないと聞いてびっくりした。一体どうやって自身をコントロールしていたのだろう?と思った。優勝して開口一番に「選手を褒めてやって下さい!」と挨拶していたのが印象的だった。

そして地元のファンの一言にジーンと来た。それは「楽天に負けるな!」だった。そんな気持ちにさせてくれた快挙だったのだ。

No comments: