Monday 10 March 2014

恋するフォーチュンクッキー

先日昔の友人と食事した時だ。仲間の一人に大病院の院長がいた。面白かったのは、病院とAKB48の話だった。


ある時、「先生、ちょっと来て頂けませんか?」と事務の女性に言われ、彼は近くの広場に連れていかれた。何事かと思ったが、言われるままにアドリブを付けると、待っていましたとばかり職員が集まってきた。そして肩を組んで簡単なステップを踏んだところで撮影が終わった。暫くして、出来上がったCMの映像を見てみると、AKB48の恋するフォーチュンクッキーの曲に合わせて、外科、内科、皮膚科、レントゲン科・・・会計課、庶務課、受付等々・・の職員が代わる代わる音楽に合わせ踊っていた。初めて聴くAKBと、繋ぎ合わせると一つの映像になる企画はとても新鮮だったという。

それから私も改めて、「恋するフォーチュンクッキー」なるものを聴いてみた。中々リズミカルで元気が出て来る。そして思ったのは、病院で出来るなら、お堅いお役所でも通じるかも知れない・・・外務省、金融庁・・市役所、区役所でも、そして安倍内閣でも大臣が総出で演出すればその一体化の効果抜群だ。お金を使わず、求心力を演出できるツールは、やはり若い人のアイデアに任せるのがいい。

No comments: