Wednesday 1 June 2011

Kings of Nippon

例によってグラスを傾けていると、隣の男が話しかけてきた。誰かの似ていると思ったが、007のJawsだ。フィンランドから遊びに来ていて、(照れながら)さっきこの帽子を買ったという。日本人だったら絶対買わないだろうと思う帽子だが、なぜかこの男には良く似合っていた。おまけに服の色と合っている。荷物はビニール袋なので、野宿かと聞くと、「とんでもない、ちゃんとホステリー(相部屋のこと)に泊まっている」という。

暫くしてどこから来たのか?と聞くので、「日本」というと、自分もNipponだという。何のことかと思いきや、バンドをやっていてグループ名がKings of Nipponとのこと。それにしてもどうしてNipponなのか?どうやらアニメのAKIRA、 宮崎駿、忍者などのイメージで付けたらしい。サイトがあるのでPRしてくれと言われた。http://www.myspace.com/kingsofnippon


日本人は北欧・バルトで尊敬されている。古くはバルチック艦隊をやっつけた国、戦後の復興を乗り越えて経済大国になった国、それが今やアニメ大国になっている。


男が旨そうに飲んでいた英国産のリンゴ酒(Cider)が何故か気になった。ビールより高価でアルコールも7.4%と高かったからだ。後で飲んでみたが、ノルマンジーの素味と違ってコクがあり大変美味しかった。おかげでまたレパートリーが増えた。

No comments: