Thursday 16 June 2011

バイキングレース

今週末、この国の伝統行事Woman carrying raceが行われる。

男性が女性を背負って競うレースだ。出場資格は女性について17歳以上、49Kg以上という条件が付いている。参加する多くは夫婦だが、特に夫婦でなくてもいい。全長253mの池あり障害ありのコースを駆け抜ける。いつぞや日本からお笑いのイモトが参加したTVを見たことがある。面白かったのは、男が水に飛び込んだ際に前日の飲み過ぎで気絶、今度はイモトが男を背負ってゴールして大喝采を浴びていた。

そもそもこのレースは、バイキングが女性を浚っていったのが起源らしい。そう云われれば担ぎ方も写真にあるような略奪型のスタイルが多い。今でもその名残があって、レースを肴に隣国フィンランドからやってきた男が地元の若い女性を連れて行ってしまうという。

バイキングは世界から美女を浚って行ったので、北欧に美人が多い話は有名だ。しかしその後ロシアが北欧から浚っていったので、今のロシア美人が生まれたと誰かが言っていた。どこまで本当だか分からない。先日、本を読んでいたらバイキングは何とセーヌ川を遡りパリまでも行ったらしい。ただ(居心地が良かったか)多くはそこに居ついて帰って来なくなり、それがバイキングの終焉になったという。

ともあれ何とも素朴で平和な大会だ。

No comments: