Tuesday 22 May 2018

犬と磁場

朝晩の犬の散歩、眠たい朝や、寒い日に帰った後は辛いものがある。それでも食事もせずに待っていた愛犬を思うと、つい頑張ってしまう。そんな日常に、とある発見があった。それは犬が用を足す時の方角である。友人のY君が教えてくれたのだが、犬は用を足す時に南北を向くらしい。確かに見てみるとその通りだった。用を足す前にグルグル廻るのは、その磁場を調べているかららしい。改めて動物の帰巣本能を知った。

かと思えば、ゴルフ仲間のA君は暫く前にソニーのAIBOを買った。本物の犬を飼いたかったが、マンションで無理だった。新しいAIBOは目が可愛く、年齢と共に反応も進化するところがいいらしい。今年で3年目になるが、始めは出来なかった仕草がある時出来るようになる仕掛けが付いている。呼んでも反応しない時もあり、その感情の起伏が、よりリアル感を増しているという。バッテリーが切れ掛かると、自分でチャージに行くようだ。

ただ私にはやはり本物がいい。4歳を過ぎた頃だろうか、呼んでも来なくなった。声は聞こえているが、太々しく知らん振りをして寝ている。あと何年もすれば足がよろけて立てなくなり、寝たきりの生活が待っている。寿命はあと数年、だから毎日が不憫で愛おしい。

No comments: